Just a little day.

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとう2012

<<   作成日時 : 2012/01/01 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像



あっという間に年が過ぎ、はや2012年となりました(´・ω・`)

去年の反省点としては――


ブログの更新を全然してませんでした(;´ρ`)


<(_ _)>




去年の記事を見ると、

コンサートと情報流出と……


そして東日本大震災ですね……


去年の今頃には、

まさかこんな大惨事が発生するとは夢にも思ってませんでした。


当日は確か、

新神田にある「かつや」でお昼を食べて、

会社に帰る運転中に地震が発生したのでした。


車に乗ってたので、

金沢も震度2か3くらい揺れたはずですが、全く気付かず。

社に戻って会社の人に、

「今すごい地震が起きた!」

と言われて地震を知りました。


言われた直後は冗談かと思って、

「またまた〜」

と笑って返してたのですが、

ネットでニュース動画を見て、

想像を絶する津波、揺れ、爆発、そして原発と、

次々起こる非常事態に、言葉を失ったのを覚えています。


あれから9ヶ月が過ぎ、

表面的にはある程度の復旧が見られますが、

先行きは未だ不透明で、

問題は山積み。

電力会社や役人、政府に適切な対処は望めず……

結局民間で、人々の自力の努力で、

なんとか日常が保たれている状態です。


禰衡が現代日本にいたなら、

国会議事堂に居座っている面々を眺めて、

「ああ人がいない、人がいない」

と呟くに違いありません。


正直今回の大震災が、

どこか他の国で起こったら、

国民が「日本人」で無かったら、

国が傾いてもおかしくない。


この日本人の「民度」の高さが改めて実証でき、

確認できたことが、

唯一今回の救いでしょう。


この時代、

誰が正義で、誰が過ちを犯したか、

誰が愚かで、誰が国に忠を尽くしたか、

いずれ歴史が明らかにすること。


今はただ皆、

目の前の人生を、ベストでは無くても、できるだけベターに、

懸命に生きてくしかないのでしょう。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとう2012 Just a little day./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる