Just a little day.

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画

<<   作成日時 : 2009/08/08 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


友人と、京都に開催が回ってきた、

ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画

を見てきました。

ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画画像









この「ルーヴル美術館展」と銘打たれた展示は、

数年に一度、開催されていますが、

以前に見たのは1997年に東京で開催されたものなので、

ルーブルを見るのは実に12年ぶり……


今回は6時に金沢を出発して、

9時には京都市内に着いたので、

ほとんど美術館の開場と同時に入れて、

結構すいてました。


展示内容は、開催のタイトル通り、

1600〜1700年頃の絵画が中心で、

レンブラントにルーベンス、

プッサンにハルスにフェルメールと、

メジャーどころもきっちり抑えられていました。

「大工の聖ヨセフ」など、教科書に必ず載ってるような作品を見ると、

ああ、"本物"を見に来てるんだなぁ、と、

感慨も一入です。


今回展示されていた作品の中で、

個人的に一番惹かれたのは、

聖母子など宗教画の巨匠、

バルトロメ・エステバン・ムリーリョの

「6人の人物の前に現れる無現在の聖母」で、

描かれている聖母マリアの姿があまりに美しいので、

引きとアップの2種、ポストカードを購入してしまいました……

画像










美術館を後にした後は、

すぐ隣にある平安神宮や、上京区にある北野天満宮。

嵐山の渡月橋や天龍寺などをブラブラ。


というか、

この日は半端なく暑かったです……

"夏の京都は暑い"

とはよく言いますが、

それを身をもって体感してきました。

画像









いかに金沢が涼しいか分かりましたy……


ホントは、

夜ご飯も京都で食べるくらいのノリで、

ゆっくり帰ろうかと思ってたのですが、

急遽、仕事の電話が入り、

金沢にトンボ帰り(汗)

3時に京都を発って、

6時には金沢の会社にいました……


京都の滞在時間は6時間で糸冬

でした……




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、まずは検定の合格おめでとうございます^^

また遠出してきたんですね!
ルーブル美術館展ですか。
私も絵画は好きな方なんですが
さすが詳しいですね(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
夏の京都・・・キツイですよねぇ・・・
私は9月に家族と行くかもですb
秋になると高台寺のライトアップがキレイなんですよ!
どうでもいい子ネタでした(笑)
美佳
2009/08/12 21:37
検定は2級が落ちてるんで100%は喜べない(´・ω・`)
まああれで受かってたら他の受験者に申し訳ない、って感じだけどね……
京都は夏は暑いけど、それさえ目をつぶれば……すごくいい街です。
見るところは多いしそんなに都会じゃないし王将がいっぱいあるし競馬場が近いし……
ちょっと京都に住もうかな、とか思ったり('〜')
Fino
2009/08/13 08:24
京都、いいですよねぇ゚+。:.゚(*´I`*)゚.:。+゚
私は街も好きなんですが
やっぱり花より団子で・・・ww
お漬け物とか辻利のグリーンティーとか
毎回楽しみに旅行してますねw

それより京都に住むんですかっΣ(゚口゚;
すごい・・・
私は1度外に出て戻ってきた身で
今さらまた外に出れないんで
その行動力がちょっと羨ましい・・・w
美佳
2009/08/14 09:22
行動力というか、車で移動できる範囲だけどね('〜')
基本的に長距離運転が苦にならないタイプなんで、飛行機とか電車よりも、自由なタイミングで移動していける車が好きなのです。
県外に住むならホントは東京方面に行きたいけど、
大地震がこわい……(´д`)
Fino
2009/08/17 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画 Just a little day./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる