Just a little day.

アクセスカウンタ

zoom RSS キラーソフト

<<   作成日時 : 2007/01/16 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


先日の記事で、「ガンダム無双がPS3初のキラーソフトとなるかも」と書いたけれど、

過去のハードで、自分がそのハードを購入するきっかけとなった、

〈自分にとってのキラーソフト〉って何だったかな、

と考えてみました。


ゲームボーイなど子供の頃に親に買ってもらったのは除外して、

初めて自分の金で買ったハードは、スーファミでした。

その当時、何がやりたくてスーファミ買ったんだろう、と思い返してみると、

たぶんカプコンの「ファイナルファイト」だったろうと思います。

容量の関係か、使用できるキャラがハガーとコーディだけで、

世のガイ使いを大いに落胆させた、あのソフトです。

(後にファイナルファイト・ガイという後付けソフトもあったな……)


次に買ったのはPSでした。

そしてキラーソフトは、テクモの「ギャロップレーサー」でした。

3Dジョッキーレースゲームのさきがけとなった作品ですが、

当時はまったくの無名ソフトでした。

ゲーム雑誌にもほとんど取り上げられておらず、

当時(高校生)、購読していた競馬雑誌に広告が出ており、

それを見てPS本体を買い、

ソフトも店を回って前日に手に入れたのを覚えています。


その次に買ったのはパソコン。一応これもハードかな?

パソコンも、買った動機はゲームでしたから……

そのソフトは、友人宅でやった、光栄(現・コーエー)の「三国志3」でした。

でもパソコン購入時には「三国志4」が出ていたので、

実際買ったのはそっちでした。


そして次はPS2。

これを買う決め手になったのは、コーエーの「真・三国無双」。

思えばこのソフトも、今でこそPS2を代表するアクションゲームですが、

発売当時はあんまり注目されてなかった気がします。

なぜ買ったかというと、この作品の前作、

PS版の「三国無双」(アクションゲームではなく、対戦格闘ゲームだった)が好きだったから。

真・三国無双の方は、最新作の4以外すべて売っちゃったけど、

PS版の三国無双は、いまだに手放していません……

コーエーよ、頼むから対戦格闘の無双を復活させてくれ……


番外編(?)として、ワンダースワン。

これを買ったのは結構経って、ワンダースワン自体流通しなくなってきた頃。(汗)

買ったソフトはワンダースワン版「ロマンシング・サガ」。

シェラハと戦えるようになってたのはよかったけど、

ハヤブサキャンセルが無くなってたり、

NPCの名前が一部変わってたりと、

残念な部分のほうが多かったかも……


さて次に買うハードは、たぶんPS3になるのかな?

果たして「ガンダム無双」自分のキラーソフトになるのか、

メタルギアやバイオが出るまで待つのか、

今のところ未定です……(´_ゝ`)

ひょっとしたらウィーやDSやPSPを買うこともありえる、かな?




PSPの「ギャラリーフェイク」がやりたかったりする……





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
PS3のキラーになるならデビルメイクライ4かFFあたりでしょうか。
そのあたりで火がついて、随分先の話になりそうですがPS3向けに開発進行中のドラクエ10が発売されれば一気にシェアマシンになりそう。
poporo
2007/02/10 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
キラーソフト Just a little day./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる