Just a little day.

アクセスカウンタ

zoom RSS Gallery Fake

<<   作成日時 : 2006/06/01 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


洋画家・和田義彦氏の盗作問題。

また続々と盗作作品が見つかり、

東郷青児美術館大賞を受賞した作品もコピーだったことが判明。


しかし今回の事例は素人目にもひどい。

本人の良識、というか精神状態を疑います。


昔から、画家が別の作品から着想を得て絵を描くということはあります。

マネが、ルネサンス期のジョルジョーネやティツィアーノのビーナス、

ダナエ等をモデルとして、オランピアを描いたように。

今話題のダ・ヴィンチのモナ・リザから、コローの真珠の女など、

たくさんの絵画が影響を受けているように。


しかしそれらは年代も、様式も、画風も込められている意図も、

まったく別物であり、その画家の全うな作品であるといえます。


和田義彦氏の作品群は明らかに、その作家のオリジナリティを欠いています。

本人は、素人には分からない領域だ、などと云って、疑惑を否定していますが、

専門家が見ても、庇い立てできる要素は無いと思われ、盗作以外の何者でもありません。

今回の事件は、美に対する冒涜であり、もはや犯罪です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Gallery Fake Just a little day./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる